待ちに待った夏祭り 4年ぶりの開催で大いに賑わう

 7月29日土曜日16時から第47回ニュータウン夏祭り(夏祭り実行委員会主催)が中沢小グラウンドで開催されました。4年ぶりの開催とあって最高気温35度の暑さにもかかわらず、これまでにない人出(約3000人)。お祭りが始まる前から大勢の子どもたちや住民の方が来場し、屋台での買い物、ゲーム、そしてメインイベントの抽選会などを楽しみました。

 開催にあたっては、各町内会、地区社協、スポーツ推進委員、青少年指導員、民生委員・児童委員、保健活動推進員、消費生活推進員、環境事業推進委員、家庭防災員、スポーツ団体、チョコットしえんたいをはじめ多くの方々のご協力を得ました。また、消防署や警察署にも大変お世話になったほか、今回初めて公募によって参加いただいた多くの運営ボランティアの方々にもご協力いただきました。ここに、厚くお礼申し上げます。

 大勢の来場者でにぎわう夏祭り会場  

 夏祭りの開演を告げる「旭中学校吹奏楽部」の演奏。素晴らしい演奏で、アンコールに応えてさらに1曲。一気に祭りの雰囲気が高まりました。

 

 ご来賓としておいでいただいた権藤由紀子旭区長さんからお祝いのお言葉をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

 夏祭りの楽しみの一つは浴衣。女の子たちが友達とそろって浴衣でお買い物。

 

 夏祭りのメインイベントの抽選会。1等は旅行券、2等はデイズニーランドペアチケット、3等は松阪牛ギフト券、4等はマスクメロンギフト券、5等はお米ギフト券と豪勢な内容に歓声と落胆の声が響き渡りました。

 

 夕方からの夏祭りに先立って、10町内会では子どもお神輿が町を練り歩きました。「わっしょい わっしょい」の掛け声のもと暑い中を元気に行進、住民の方からいっぱい「おひねり」ももらいました。コロナで元気がなくなっていた街に活気が戻ってきました。(写真は北部第1町内会のお神輿)

 なお詳報を後日、第2弾でお知らせします。